無料ブログはココログ

« 来週からは野球ですね(*^^)v | トップページ | 姫路のこども園 »

2017年3月21日 (火)

恥ずかしながら…

 今日は雨天のため全試合が中止になって明日に順延されていますが、19日から始まった選抜高校野球の事なのですが、昨日初めて知ったルールがあり、ビックリしました(・_・)エッ....?

 大会初日、第2試合の優勝候補同士の一戦、履正社VS日大三の試合の事ですが、それは9回にあったそうです(・_・)エッ....? それも両校の選手、監督を含むベンチ内のメンバー、その試合の審判も全く知らずにスルーしてしまったそぅです(ノ∀`) アチャー でも4万人以上いた観客の中にはそのルール違反を知っていた方が居られたのかもしれませんが…( ´_ゝ`)フーン

 5-5の同点で迎えた9回表の履正社の攻撃での事です。日大三の桜井投手が先頭打者を四球を出した事で、日大三は投手交代をし、その際桜井投手はセンターの守備につき、岡部投手がマウンドに上がりました( ´,_ゝ`)ハイハイ 二死までこぎつけましたが、二番打者に勝ち越しタイムリーを打たれ、6-5となり、なお二死二塁の場面で打者は3番安田、ここでセンターに入っていた桜井選手が再びマウンドに上がり、岡部投手はセンターの守備につきました。

 その後、ここまで3三振だった安田が左翼フェンス直撃のタイムリー2塁打、次にそれまで4三振だった若林もタイムリーで続き、5番筒井も右前にヒットを打ち、チャンスが広がった履正社の勢いを止めるべく、この回3度目の投手交代となり、岡部選手が再びマウンドへ上がりました( ´,_ゝ`)ハイハイ ここまでは問題ありません( ´_ゝ`)フーン

 問題はその後で、打者としても3番を打つ、桜井選手は、再びセンターの守備に就きました( ´_ゝ`)フーン これがルール違反だったそうです(・_・)エッ....? 
 野球規則では、二度目のマウンドに上がった後は、そのまま投げ続けるか、交代の場合ならベンチに下がる事になるそうです( ´_ゝ`)フーン それを今回は二度目の投手交代の後に再びセンターの守備についたので、ルール違反なのですが、履正社ベンチもアピールしませんでしたし、第一審判の方々も誰一人ルール違反として扱いませんでした┐(´д`)┌ヤレヤレ また審判にアドバイスをする方も、知らせるタイミングを逸したとの事だそうです(ノ∀`) アチャー

 岡部投手が、打者に1球を投じた時点で、成立しましたので、そのまま試合続行となったそうです( ´_ゝ`)フーン しかも9回裏に桜井選手は、先頭打者として打席に入り、見事に右前打を放ちましたが、本来であればこの打席はなかった事になるのですが、成立した事で記録として残っています( ´_ゝ`)フーン

 恥ずかしながらこのルール、昨日新聞で読んで初めて知りました( ´_ゝ`)フーン 野球の事を知っているつもりでしたが、このルールを全く知らずにいた自分に少なからず赤面してしまいましたヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ  
 野球のルールも自分が現役でプレーをしている時には、それなりにルールブックも読んだりしましたが、現役を離れるとそういったルールブックも見ませんので、改正されている点すらわからないままです( ´,_ゝ`)ハイハイ これが審判員なんかをしていると少なくとも、シーズンが始まる前に、ルールブックの確認をして、改正点などをチェックするのでわかるのですが、見るだけのファンになるとそこまで気をまわしませんからネェ…┐(´д`)┌ヤレヤレ

 でも自分の知らなかったルールがわかった事がありがたかったですね( ´,_ゝ`)ハイハイ 

 さて、今日選抜野球が順延になった事で、23日の籠池氏の証人喚問も注目が集まりそうですね( ´,_ゝ`)ハイハイ また明日侍ジャパンがアメリカに負ける様だと、国会での証人喚問は俄然注目されますよ( ´,_ゝ`)ハイハイ
 どさくさに紛れての証人喚問をとなった様ですが、早実と明徳の試合が24日になった事で、世間の目は、国会に注目です(ノ∀`) アチャー

« 来週からは野球ですね(*^^)v | トップページ | 姫路のこども園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1628278/69995833

この記事へのトラックバック一覧です: 恥ずかしながら…:

« 来週からは野球ですね(*^^)v | トップページ | 姫路のこども園 »