無料ブログはココログ

2016年9月27日 (火)

遂にマジック1

 パ・リーグも遂に日ハムがマジックを1にして、今日西武に勝つか、ソフトバンクがロッテに負ければ優勝が決まりまる所まで来ました(v^ー゜)ヤッタネ!!
 連覇を狙うソフトバンクは遂に崖っぷちにまで追い込まれました(ノ∀`) アチャー 

 オールスター前までの成績を考えれば、ソフトバンクの現状を誰が予想したでしょうか?それにしても日ハムの追い上げは素晴らしいものですね( ´,_ゝ`)ハイハイ さて今日西武を撃破して自力で優勝をつかむんでしょうか?注目ですね(o^-^o)

 さて一方セ・リーグは、2位3位争いと4位5位争いが最後までわからない状況ですが、個人タイトルはほぼ決まりかけている様な気がしますね( ´,_ゝ`)ハイハイ

 でもこの個人タイトル争いも世代交代が進んできた様で、セ・リーグの打撃部門では若手選手がタイトルを獲得しそうですね( ´,_ゝ`)ハイハイ 坂本が首位打者で筒香が打点と本塁打の2冠を獲りそうというかほぼ確実になっている様に思います( ´_ゝ`)フーン
 トリプルスリーのみならずトリプルクラウンも一時は視野に入っていたヤクルト山田は、巨人戦で受けた死球の影響で選手登録を外れたのが響いて、今年も打撃部門ではノンタイトルになりそうですが、2年連続のトリプルスリーはプロ野球史上初の快挙ですから凄い選手ですね(v^ー゜)ヤッタネ!!
 ただタレントの熊切あさみとの事が報道されてから成績も下がったので、付き合う相手が悪いと負を貰う事になるんでしょうか?┐(´д`)┌ヤレヤレ もう少しいい彼女が出来るとトリプルクラウンも獲得できるかもですね(;´д`)トホホ…

 まぁペナントレースが終わってから阪神タイガースの総括をする事にします(^-^;

 

 

2016年9月26日 (月)

道1グランプリ

 昨日と一昨日の2日間、京丹後市弥栄町にある道の駅 「丹後王国 食のみやこ」で、全国にある道の駅から選ばれた20の代表によって、道の駅のグルメNo,1を決める「道1グランプリ」の第1回が開催されていたそうですね(・∀・)イイ!

 北は北海道から南は鹿児島までの代表20ですが、この予選を勝ち抜くのも大変だった様で、全国には全部で約1093もの道の駅があるそうです( ´_ゝ`)フーン

 北海道117、東北150、完投167、北陸76、中部125、近畿138、中国101、四国84.、九州・沖縄135と全国を網羅してしています(・∀・)イイ!

 出場された20の道の駅は、北から①北海道旭川市の「道の駅あさひかわ」『ちゃっぷ丼』、②青森県青森市の「道の駅みなおか アップヒル」『いかメンチ玄米そば』、③栃木県芳賀郡茂木町の「道の駅もてぎ」『ゆず潮ら~めん』、④群馬県太田市「道の駅おおた」『上州太田極黒焼きそば』、⑤千葉県香取郡神崎町「道の駅発酵の里こうざき」『豚の味噌麹焼き丼』、⑥石川県珠洲市「道の駅すず塩田村」『釜茹ジャガイモ』、⑦三重県多気郡大台町「道の駅奥伊勢おおだい」『おいしかバーガー』、⑧京都府与謝郡与謝野町「道の駅シルクかや」『トマトカレー』、⑨兵庫県南あわじ市「道の駅うずしお」『あわじ島オニオンビーフバーガー』、⑩奈良県五條市「道の駅吉野大塔」『大塔カレー』、⑪和歌山県田辺市「道の駅龍遊館」『しいたけバーガー』、⑫広島県尾道市「道の駅クロスロードみつぎ」『尾道青パパイヤフリッター』、⑬広島県世羅郡世羅町「道の駅世羅」『広島お好み丼』、⑭広島県山県郡安芸太田町「道の駅来夢とごうち」『漬物やきそば』、⑮愛媛県宇和島市「道の駅うわじま きさいや広場」『太刀魚ちりめん丼』、⑯高知県幡多郡大月町「道の駅大月」『苺氷り』、⑰佐賀県藤津郡太良町「道の駅太良」『金星豚バーガー』、⑱長崎県佐世保市「道の駅させぼっくす99」『海軍さんのコーヒーミルクソフトクリーム』、⑲宮崎県都城市「道の駅都城」『宮崎チキン南蛮スティック』、⑳鹿児島県出水郡島町「道の駅黒之瀬戸だんだん市場」『スーパーホルモン』の20の道の駅から20品目です(o^-^o)

 この中から来場された方々が食べて美味しいと判断した物を投票してグランプリを決めたそうで、栄えある初回のグランプリに輝いたのは、栃木県の「道の駅もてぎ」の『ゆず塩ら~めん』だったそうです(v^ー゜)ヤッタネ!!
 準グランプリは、高知県の「道の駅大月」の『苺氷り』、第3位は兵庫県の「道の駅うずしお」の『あわじ島オニオンビーフバーガー』が選ばれたそうです(・∀・)イイ!

 その他の賞としては、みちグル賞で「道の駅すず」の『釜茹じゃがいも』、道の駅・地元便賞に「道の駅あさひかわ」の『ちゃっぷ丼』、交流創造賞に「道の駅吉野路大塔」の『大塔カレー』、ぐるたび賞に「道の駅来夢とごうち」の『漬物焼きそば』、近畿日本ツーリスト賞には、「道の駅おおた」の『上州太田亟黒焼きそば』、じゃらん賞には「道の駅発酵の里こうぜき」の『豚の味噌麹焼き丼』、タイムズカーレンタル賞には「道の駅奥伊勢おおだい」の『おいしかバーガー(おおだいバーガー)』がそれぞれ選ばれていたそうです(v^ー゜)ヤッタネ!!

 2日間で2万が来場されたそうですが、会場のある京丹後市弥栄町は駐車場の交通整理とかシャトルバスの運行、それに会場周辺での交通整理とか大変だったと思いますが、無事に来年の第2回の開催も同じ会場で開催する事が決まっているそうです(o^-^o)

 でも全国大会を行うということは、受け入れる京丹後市もですし、弥栄町も本当に苦労をされたことと思いますが、来年以降も定着し、地方の活性化につながって行けばいいと思います(o^-^o)

 でもどの食べ物も美味しそうで、20品目すべてをコンプリートした人はいないと思いますが、多い人で何品目くらい食べられたんでしょうかねぇ…┐(´-`)┌

 ただ今日からグランプリを獲得した「ゆず塩ら~めん」は当然の事で、各賞を受賞された道の駅では、「第1回道1グランプリ○○賞受賞」のって言う様に大きくPRされる事でしょうネェ…(・∀・)イイ!

 受賞はしていなかったですが、グランプリに出場していた、「道の駅シルクかや」の『トマトカレー』を食べに一度立ち寄ってみたいと思います(o^-^o)

2016年9月24日 (土)

政務活動費の返還

 政務活動費の返還が増えているそうですが、昨年度の富山市議は返還なし、つまり100%使い切っていたそうです┐(´д`)┌ヤレヤレ 

 これはNHKのニュースでやっていたのでご存知の方もおられると思いますが、富山市議は100%、支給額の95%以上の政務活動費を使っていた議会は全国で富山市議以外で10の議会があるそうです( ´_ゝ`)フーン

 政務活動費は議員の調査や研究のために議員報酬とは別に支給される物で、多くの議会は年度の初めに一定の金額を会派に前払いし、活動の結果余った分は返還する仕組みになっているそうですが、この制度そのものがNGなんですよね( ´,_ゝ`)ハイハイ

 全国の都道府県や政令指定都市などの114議会に対して、全国市民オンブズマン連絡会議が昨年度の政務活動費についてアンケート調査を行い、23日に結果を公表しました。
それによりますと114議会で支給された政務活動費190億円余りの内、25億5千万円余りが返還されたそうで、使用率は86.6%となり前年より3.4ポイントも下がったそうです( ´_ゝ`)フーン

 富山市議は一人当たり180万円、合わせて7920万円の支給金額を全額使い切っていたそうです┐(´д`)┌ヤレヤレ また横浜市議会では使用率が99.3%になっていたそうで、95%以上の議会は前記した通りです┐(´д`)┌ヤレヤレ

 一方で情報公開の程度を調べたところ、議員が提出した領収書をホームページで公開している議会は大阪府議会や兵庫県議会などたったの9つの議会に留まっているそうですヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ 使用率が95%以上の11議会はいずれも領収書をホームページで公開していなかったそうですε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 もう今の性善説に則ったルールではNGなんですね( ´,_ゝ`)ハイハイ つまり自分たちの都合の良い様に取り決めていて、不正を繰り返して、血税を騙し取っている訳ですから呆れ返りますねヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

 富山市議の政務活動費の不正受給の発端は、議員報酬を月額10万円引き上げると決めた事で、この決まったいきさつを取材に行った記者に市議が暴行を働いたことがきっかけで9人もの市議が辞職をし、また血税を使って市議選をする事になってしまいましたが、富山市民は、辞職した市議で市議会議員選挙の費用を全額負担して欲しいと思っているのではないでしょうかねぇ…( ´,_ゝ`)ハイハイ

 こういったおかしな市議会があるかと思えば京都府京丹後市では、兵庫県議会の野々村県議の不正事件後に、不正防止のために政務活動費を使用後に支給する後払い方式を導入したそうです( ´,_ゝ`)ハイハイ また市議会では、政務活動費の使い道を調査研究や研修、陳情など5項目に限定し、不正が相次いでいる飲食費や事務所の経費に使う事を認めていないそうです( ´_ゝ`)フーン

 さらに議会事務局が政務活動費の請求を74項目にのぼる独自の規制や基準に基づいてチェックして、不適切だと判断したものは会派に差し戻しているそうです( ´_ゝ`)フーン また領収書などの資料をホームページで公開し市民がチェックできるようにしているそうで、市議会全体の政務活動費の使用率は57%※だったそうです(o^-^o)
 ※京丹後市では議員1人当たり月額1.5万円、年間合わせて396万円を上限に支給されているそうです。

 国会議員も都道府県議員、都議、市議、町議、村議と全ての議会がきちんとすればいったいどれだけの税金が節約できるんでしょうか?痛みを伴う抜本的な改革を今すぐに行うべきではないでしょうか?と言うより行うべきだと思います(-_-X) それにしてもモラルのかけらの無い人間がなんて多い事なんでしょうかねぇ…(;´д`)トホホ…

2016年9月23日 (金)

パ・リーグも…

 遂にパ・リーグでも日ハムにマジック6が点灯しましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 オールスター前にはソフトバンクがぶっちぎりの首位でそれこそいつマジックが点灯するのかって言っていましたから凄い事ですね(o^-^o)

 ソフトバンクVS日ハムの直接対決で日ハムがアウェーで連勝してのマジック点灯は日ハムファンにとっては痛快だったでしょうし、逆に本拠地での天王山で連敗はソフトバンクファンにとっては痛恨の極みだったでしょうね…ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

 でも最終戦までもつれる展開となるでしょうから本当に目が離せませんね( ´,_ゝ`)ハイハイ

 セ・リーグは2位争いと最下位争いが熾烈ですね( ´,_ゝ`)ハイハイ 広島が25年振りの優勝を決めていますから消化試合になる雰囲気ですが、今年は巨人とDeNAの2位争い、それに下位3球団の順位争いも熾烈で、どこが最下位になるのかという所にも注目があり、消化試合にはなってない様ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

 それとここまで来ると個人タイトルにも注目が集まりますね( ´,_ゝ`)ハイハイ 
 セ・リーグの打撃部門ではヤクルト山田の2年連続のトリプルスリーは史上初の事ですが打率の急降下が気になりますね~(°°;)))オロオロ(((;°°)~  首位打者は巨人坂本が抜けそうで、打点とホームランはDeNA筒香とヤクルト山田のマッチレースで、こちらは最終戦まで目が離せませんね( ´,_ゝ`)ハイハイ
 投手陣は最多勝は広島勢で、防御率は巨人菅野、セーブは巨人澤村という所でしょうかネェ( ´_ゝ`)フーン

 パ・リーグは首位打者はロッテ角中で決まりでしょうが、ホームランは最後までわかりませんね( ´_ゝ`)フーン 打点は日ハム中田でしょうか( ´,_ゝ`)ハイハイ
 投手陣では、最多勝はソフトバンク和田とロッテ石川のマッチレースで、防御率はロッテ石川が有利ですよね( ´,_ゝ`)ハイハイ セーブはソフトバンクサファテで決まり(o^-^o) 

 個人タイトルは来季の年棒にも大きく影響するでしょうから出来ればタイトルホルダーになりたいでしょうね( ´,_ゝ`)ハイハイ 残り試合の成績にも注目ですね(o^-^o)

 でもこの時期には引退の会見も行われたりしていますね( ´,_ゝ`)ハイハイ
 横浜一筋で25年のハマの番長こと三浦投手も引退会見をしていて、横浜スタジアムでの巨人戦が最終登板で引退試合となるそうです( ´_ゝ`)フーン ヒットを打って勝ち投手にもなれると最高の花道となるんでしょうが、果たして結果はどうでしょうか?

 そしてこちらも阪神一筋18年の福原投手も引退をするとのニュースがありました(・_・)エッ....?2度のリーグ優勝に貢献し、中継ぎ転向後は昨年まで5年連続で50試合以上の登板をしていると言うまさに投手陣の中にあっては鉄人の働きでしたが、今年は昨年までの球威が戻らず遂に今季限りで引退となりました(´・ω・`)ショボーン 甲子園でも巨人との試合が引退試合になるそうです( ´_ゝ`)フーン

 でも引退試合が出来る選手は本当に幸せなプロ野球人生を送られていたんだと思いますが、引退する選手の多くは引退試合なんか夢のまた夢で、それこそ一度も1軍に登録される事もなく球界を去る選手の方が圧倒的なのかもしれません(;´д`)トホホ…

 今年もまたドラフト会議が迫ってきました(o^-^o) 入団してくる選手の人数は引退する選手がいるという事でもあります( ´,_ゝ`)ハイハイ 選手の入れ替わりにも注目される時期にもなってきました( ´,_ゝ`)ハイハイ

 長かったプロ野球ペナントレースいよいよも終わりが迫ってきましたね(o^-^o)

2016年9月21日 (水)

台風

 今年は台風の被害が多いし大きいですねヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
 先月には台風7号、9号、11号と立て続けに北海道に上陸し、農作物に大きな被害をもたらしましたし、最後に上陸こそなかったもののダメ押しともいえる決定的な被害を与えた10号ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 都市部ではジャガイモを始めとした野菜類の高騰が出ているようですし、スナック菓子の方にも影響が出そうですねヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 本来北海道には台風は来ない、来たとしても勢力が弱まっているか温帯低気圧になっている事が多いので、今年の様な直撃は台風慣れしていない北海道民にとっては対策の仕様がなかったのかもしれませんね(ノ∀`) アチャー

 また台風10号は観測史上初めて東北地方の太平洋側に上陸し、岩手県に甚大な被害をもたらしましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 昨日の台風16号も地域によっては今までに経験した事の無い様な勢いで雨が降ったりしていたようで、台風の進路に近かった太平洋側では河川が氾濫したりして、雨による被害が大きかった様ですね( ´,_ゝ`)ハイハイ

 最近の台風は地球の温暖化や日本近海の海水温の上昇に伴い、強い勢力のまま日本に上陸するので、今までの様な対応では今後被害が増える事が予測されているそうで、今朝もスーパー台風が日本に上陸するという事を米軍がシュミレーションしていました(ノ∀`) アチャー

 もう10年も前になりますが、沖縄県の宮古島に台風の過ぎた数日後に行った事があったのですが、そら悲惨でした(・_・)エッ....? 街路樹に電柱はなぎ倒されていましたし、各地から集められたゴミの袋の数も半端ない数でした( ´_ゝ`)フーン 如何に雨と風が凄かったのかが窺い知れました┐(´д`)┌ヤレヤレ

 もしこれが同じ様に日本列島に来るとしたら、もっと大変で、雨量によっては到る所で河川が氾濫し、多くの地域が浸水の被害に遭う可能性がありますし、今は多くの山が植林をしたままで手入れをされずに放置してありますので、山の保水能力が低いため、山からの水も合わせて出てきますし、地滑りを起こして土石流の被害も予測されます(ノ∀`) アチャー

 東日本大震災以降、強靭な国土作りと言われていますが、海岸沿いに大きな築堤を作るのだけでなく、山の手入れも行い、山の斜面にどっしりと大きな根を張らせて保水力を高め、地滑りが起きにくい状況を作ってやることも重要だと考えますが、ゼネコンがもうかる様に目に見える事しかしない行政には呆れ返りますヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 きれいな海を作るためには山の整備と言うのは欠かせないはずなのですが、海と陸は別物と考えているので、グローバルな考えに変える必要があるかと思います( ´_ゝ`)フーン

 今、日本は東北の災害復興工事、東京オリンピック関連工事、熊本地震の災害復旧工事などでゼネコンは多くの仕事を抱えている様ですが、将来のための災害防止工事をもっと進めるべきだと考えますが、どこも目の前の事で精一杯の様で、そういった先の事を見越した工事と言うのは無いようですねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 今年も残り3か月と10日程ですが、今年の漢字は「災」になるんでしょうか?それともリオで輝いた選手達に贈るための「輝」でしょうか?それともここにきて富山市議や富山県議の政治活動費の不正受給や豊洲市場の盛土問題に伴う「疑」でしょうか?
 こう事件や事故・災害が多いとどうしても暗い意味を持つ漢字になりそうですが、本当は明るい話題が多くを占めて、明るい意味を持つ漢字になって欲しいですね(o^-^o)

2016年9月20日 (火)

こち亀

 先週土曜日17日発売の週刊少年ジャンプ42号で「こちら葛飾区亀有公園前派出所」通称「こち亀」が最終回を迎えました( ´,_ゝ`)ハイハイ 同時にギネスにも登録された単行本200巻目も発売されていました(o^-^o) 

 NHKのニュースでも取り扱う位大きな関心を集めていた様で、老若男女を問わず、楽しめるギャグ漫画の最終回を惜しんでいたようです( ´,_ゝ`)ハイハイ

 かく言う私も土曜日買っちゃいました┐(´д`)┌ヤレヤレ 単行本200巻目、週刊少年ジャンプ42号、それと少年ジャンプ40号での「こち亀」だけを掲載されている本と3点セットでの購入でした( ´_ゝ`)フーン
 あっ単行本200巻の終わりとジャンプの終わり方が実は違っているんですよ(・_・)エッ....? 週刊ジャンプでも書いてありましたが実際に違いました( ´_ゝ`)フーン 確認して下さい(o^-^o)

 秋本治氏のコメントで、「不真面目な両津勘吉が40年間休まずだったので、この辺りで有給休暇を…」という事が書いてありましたが、まぁ毎週楽しませてくれました( ´,_ゝ`)ハイハイ 終わってしまうのは非常に残念ですが、「会うは別れの始め」と言いますので仕方のない事ですね( ´,_ゝ`)ハイハイ

 でも40年ていうと長いですよね( ´,_ゝ`)ハイハイ 連載開始の40年前は1976年で私は17歳の高校生でした( ´_ゝ`)フーン 
 10周年の1986年は分割民営化を翌年4月に控えた時期の国鉄で働いていて、そらもう人間関係が職場内で無茶苦茶で雰囲気が凄く暗くて、私はその年の12月いっぱいで国鉄を退職しました( ´_ゝ`)フーン でも世間ではバブルが始まる頃でしたかね?ですから次の就職も比較的早く見つかりました( ´_ゝ`)フーン
 20周年の1996年はバブル崩壊後で、世の中が不景気な頃でしたが、地方では大都市ほどの影響はなかった様に記憶しています┐(´д`)┌ヤレヤレ 
 30周年の2006年は、トリノ五輪で荒川静香さんが流行語にもなった「イナバウアー」を決めて日本で唯一の金メダルを獲得しました(v^ー゜)ヤッタネ!! また夏の甲子園決勝ではハンカチ王子の早実斉藤投手と駒大苫小牧の田中投手の投げ合いで引き分け再試合を行ったのもこの年です( ´_ゝ`)フーン ライブドア事件で堀江氏が逮捕されたのもこの年でした┐(´-`)┌
 そして40年の今年、きれいな幕引きですね( ´,_ゝ`)ハイハイ

 ギネス記録の単行本200巻ですが、「ゴルゴ13」が182巻で続いています( ´_ゝ`)フーン ちょっと巻数の多いベスト10を見てみましょうか( ´,_ゝ`)ハイハイ

 1位と2位は記載しましたが、3位は「ミナミの帝王」138巻、4位「クッキング・パパ」137巻、5位「はじめの一歩」115巻、6位「美味しんぼ」111巻、7位弐十手物語」110巻、8位「静かなるドン」108巻、9位には「あぶさん」と「浮浪雲」が107巻、10位「あさりちゃん」100巻

 というランキングになっているそうです( ´_ゝ`)フーン でもこの先「ゴルゴ13」が追い付き追い抜く可能性もありますね( ´,_ゝ`)ハイハイ

 でも昭和から平成とその時代を見つめているのも凄いデスネ( ´,_ゝ`)ハイハイ さて秋本治氏の次なる作品に期待しましょう(o^-^o)

2016年9月17日 (土)

ビックリした話

 昨日訪問先で聞いてびっくりしたのですが、とある会合で何か意見はありませんか?と問いかけた所、「こども食堂を作って欲しい」という意見が出たそうです( ´_ゝ`)フーン 
 最初は(・_・)エッ....?となったそうですが、話を聞いて行くうちに、こんな田舎でも必要なのか?あれは都市部の事と思っていた認識は一気に覆ったそうです(ノ∀`) アチャー

 ここで貧困について考えてみたいのですが、貧困とは「衣食住もままならない状態」という絶対的貧困は発展途上国では大きな問題ですが、日本の場合は「相対的貧困」といって、その国における標準的な生活水準が保てない状況の事を指しているそうですが、生活が苦しいのにスマホや衣服には気を配るなどという人もいて見た目はわかりずらい現状があるそうですが、見えにくい貧困については子供の貧困問題などで良く取り上げられる様ですね(ノ∀`) アチャー

 日本ではアメリカやイギリスの様に明確な「国民貧困線」という基準がないので一般的には日本の等価可処分所得という、収入から税金・社会保険料などを差し引いた手取り収入の中央値を基準とし、その半値未満の所得であれば貧困世帯と定義づけているそうです(貯金などの資産は考慮せず、等価可処分所得を世帯人員の平方根で割って調整した値の事)( ´_ゝ`)フーン

 2013年の国民生活基礎調査によって算出された等価可処分所得中央値は244万円、その半値である手取り収入が122万円未満の単身世帯は貧困世帯だったという事になるそうです( ´_ゝ`)フーン 1か月あたり約10.07万円未満で生活する世帯という事になりますが、国民年金受給のみの単身世帯等はこれに当てはまると思われます(ノ∀`) アチャー

 2012年のデータでは単身世帯で122万円、2人世帯では約173万円、3人世帯では約211万円、4人世帯で244万円未満の場合は相対的貧困に当てはまると言う事で、lこの時点で日本の相対的貧困率は16.1%とかなり高い値になっているそうですヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 まぁこれらに当てはまっても、うまくやりくりをして普通に生活している世帯もありますし、等価可処分所得以上の収入があっても借金などで生活に困窮されている世帯のある事でしょう┐(´д`)┌ヤレヤレ  ですから貧困とは定義づけられるものではないと思います( ´_ゝ`)フーン
食費や家賃・光熱費など、生きてゆくのに絶対必要なこと以外に使えるお金がなく、娯楽や嗜好品などに使える余裕がない状態、またはそれらを借金により購入しているような状態も貧困と言える様ですね( ´,_ゝ`)ハイハイ

 話を「こども食堂」に戻しますが、何故必要かと言うと、土日に食事を摂っていない子供、また毎朝食事をせず(=作ってないので食事をさせてもらえない、出来ない)に登校するこどもが増えているので、なんとか出来ないか?という切実な願いからだそうです(ノ∀`) アチャー

 よくよく聞いてみると離婚してシングルマザーになり、キャリアアップ出来る様な資格もない、結果働く所がない、という悪循環に陥り、結果子供にろくに食事も与えないと言う様な状況になっているそうですヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 これらは私もこの話を聞くまで都市部の事と思っていたのですが、田舎でもかと耳を疑いたくなりました┐(´-`)┌

 これらを放置しておくと空腹を満たすためには、お金や食料の窃盗、物を買うための恐喝など犯罪に手を染める様になる確率って高くなりますよね( ´,_ゝ`)ハイハイ 
 また不登校になったりすると勉強について行けなくなり、学力が落ちる事にもなり、そうなると学校が荒れる事にもつながり、益々負のスパイラルが色濃くなって行きますヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

 この貧困は格差社会のなせる業なんでしょうねぇ…ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ この原因は企業の経営者や国のトップなど上にいる人達の誤った判断や偏った選択、貧困層のリアルな生活に対する無知が現在の格差社会を作り、貧困を拡大させているではないかと思っています( ´,_ゝ`)ハイハイ

 日本の最低賃金は先進国では最低基準だそうで、生活保護基準を下回っているのは世界広しと言えども日本だけだそうですε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 このままでは貧困層は増々膨れ上がりそうですヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ 税金控除など低所得者には無意味な制度でなく、安定雇用促進、雇用の質向上、低所得者に対する社会保障、消費税も生活必需品は無税にするなどの対策を打ち出せば、変わると思うのですがねぇ…( ´,_ゝ`)ハイハイ

 とにかく個人さえ良ければ良いと言う風潮をなくし、国民みんなが他人事と思わず日本の未来を考えていく事が貧困をなくす課題ではないかと思われます( ´_ゝ`)フーン

 なんといっても日本の将来を支えるのは子供達ですので、子供達がすくすく育つ環境を我々大人が作らねばならないはずなんですがねぇ…(^-^; 「こども食堂」もその中の一つなんですね( ´,_ゝ`)ハイハイ えらい時代ですサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

 

 

2016年9月16日 (金)

彼岸花

 田の畔に真っ赤な彼岸花が今年も咲きかけましたね(o^-^o) 夏がどんなに暑くても冷夏であろうと、毎年彼岸の時期になると正確にきれいな花を咲かせます(o^-^o)

 さてこの彼岸ですが、今年は9月19日が彼岸の入りで、9月22日(秋分の日)が彼岸の中日、9月25日が彼岸明けとなっていますね( ´_ゝ`)フーン

 さてこの彼岸にはお墓参りをしたりするのが習慣になっている様で、ニュースの映像でもお墓参りをされているのを見たりしますね( ´,_ゝ`)ハイハイ

 この彼岸の時のお供え物ですが、春の彼岸は牡丹餅、秋の彼岸はおはぎというものがありますが、皆さんはこの違いご存知ですか?

 これもいろいろあって、一節には春は牡丹が咲く季節なので牡丹餅、秋は萩が咲くのでおはぎとなったというものがありますが、これは定説の様ですね( ´_ゝ`)フーン

 そして牡丹餅はもち米をついて餅にしてそれにこし餡を付けた物で、おはぎはもち米を粒を残す程度にツブシ、粒あんを付けた物という説もあります(・_・)エッ....? 
 私はこれが正しいと思い込んでいたのですが、季節によって作り方も呼び方も違うっていかにも日本らしくて良いですね( ´,_ゝ`)ハイハイ

 最初の彼岸花の話に戻しますが、私は未だ真っ赤な彼岸花しか見た事が無いのですが、先日ラジオで言っていたのですが、加古川市の円照寺というお寺は「花の寺」としても有名なのだそうですが、そこには、赤だけでなく、黄色や白と言った彼岸花も見られるそうですので、今の時期見に行ける方は足を延ばされてみてはと思います(o^-^o)

 暑かった夏がもうすぐ懐かしく思える様に季節は進んで行ってますね(o^-^o)

 

 

2016年9月15日 (木)

憤怒(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 来年から酒税が見直されて、ビール、発泡酒、第三のビールと分かれている酒税が350ml缶で一律55円にする事を検討されているそうですね(゚Д゚)ハァ?

 まぁ国税って毎回毎回やってくれますゎ(# ゚Д゚) ムッカー 売れている所から税金を搾り取ろうと必死ですね(#゚Д゚)y-~~イライラ 
 もともとビールを飲んでいた人たちが、景気の低迷で給与は目減りするばかりだった時に安い発泡酒に移行し、さらに第三のビールが出てからは、家計の節約に為にと第三に移行した経過が庶民にはある訳です( ´,_ゝ`)ハイハイ

 そんな庶民のささやかな晩酌の楽しみさえも奪い取ろうと狙っていますね(-_-X) そもそも今から30数年前に焼酎ブームが起こり、一気に焼酎が売れた時にも焼酎に酒税を引き上げました( ´,_ゝ`)ハイハイ

 軽自動車もそうですね(・_・)エッ....? バブルが弾けて長引く不況下で、車も長く乗る人が出て来て、その後車の買い替え時には普通車から軽に乗り換える人が増え、税金も安い軽自動車が売れました( ´,_ゝ`)ハイハイ そうすると軽自動車の税金を上げてきました(ノ∀`) アチャー

 大手企業の法人税を減税する代わりに軽自動車や発泡酒、焼酎、第三のビールと言った我々庶民の味方から搾取しようと躍起になっています(#゚Д゚)y-~~イライラ

 他国と比較するとビール関係の酒税って日本は無茶苦茶高いそうです(・_・)エッ....? 今朝の朝チャンで言っていました( ´_ゝ`)フーン

 でも酒税の改悪で、ビールの価格が下がり、発泡酒と第三のビールの価格が上がるんでしょうか?一律酒税が55円になるとビールは現行77円ですから単純に22円は値下がりするんでしょうか?また逆に発泡酒は原稿が47円ですから8円値上げで、第三のビールに至っては現行28円が55円になると27円も値上がりするんでしょうか?こんなん無茶苦茶ですよねぇ(# ゚Д゚) ムッカー

 これらに加えて酎ハイやハイボールなんかも酒税の引き上げの対象になっているそうですが、昔ならまずタバコ税だったんですが、最近のたばこ離れでそれらには一切触れていませんネェ…ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

 本当に腹が立ちますね( ´,_ゝ`)ハイハイ そして腹が立つと言えば富山市議の政治活動費の不正受給問題ですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 今月になって5人の自民党会派議員が不正を認めていて、3人が辞職、それに民進党系会派の幹事長も同様の手口で不正を行っていたとして辞職しましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 その手口の多くが白紙領収書を使うというものだったそうですが、文書の偽造という刑法上の犯罪として前科を付ければ良いと思いますがねぇ…( ´,_ゝ`)ハイハイ

 あるテレビでは、「赤信号みんなで渡れば怖くないって言いますけど、赤信号が悪いって事すら認識として持ち合わせていない」と言っていたそうです( ´_ゝ`)フーン

 でもね政治活動費って税金な訳ですよ、それを私腹を肥やすために使ってはダメですよね(# ゚Д゚) ムッカー

 富山市は市議の補欠選挙をする必要がある訳で、これも税金ですよ(゚Д゚)ハァ? 不正をして辞職した市議にすでに市議を退かれてはいるものの依然に不正をしていた元市議らにこの選挙にかかる費用の一部でも拠出してもらいたいものですね( ´,_ゝ`)ハイハイ お金を全額返金して議員辞職でけりがつくと思って貰っては困るんですよね( ´,_ゝ`)ハイハイ

 さて富山市議の政活費の不正受給と同じ手口で領収書の文書偽造を行っていた稲田朋美防衛相の件は、テレビも新聞も追及が一切ありません(・_・)エッ....?

 これは「しんぶん赤旗」が先月にスクープしたそうですが、稲田防衛相の政治資金団体「ともみ組」の領収書の中に金額、宛名、年月日が同じ筆跡の領収書が大量に存在していた事が発覚したそうです(・_・)エッ....? これは自民党議員らの政治資金パーティーに参加した際に、金額や日付などが未記入の領収書を得て、稲田防衛相が自分で書き込んでいた物だったそうです( ´_ゝ`)フーン 「赤旗」の調べでは、この白紙領収書は、2012年から2014年の3年間で計260枚、約520万円にもなるそうですヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ この520万円のお金ってどこに行ったんでしょうか(゚Д゚)ハァ?

 庶民は350ml缶のビール系飲料の酒税が27円上がるとか22円下がるとかで立腹していますが、政治家の方々は白紙の領収書で文字通り桁の違うお金を懐に入れていますよね(゚Д゚)ハァ? 本当に世の中腹が立つ事が多いですね( ´,_ゝ`)ハイハイ

 これらの問題は週刊文春やフライデーなどでもっと追究して行って欲しいですね(o^-^o)

 

2016年9月14日 (水)

こち亀が…(>_<)

 少年ジャンプに連載されている「こちら葛飾区亀有公園前派出所」いわゆる「こち亀」が、今週土曜日発売の42号で最終回を迎えるそうですね(ノ∀`) アチャー

 1976年からの連載ですから40年も連載されていたのですが、同じく17日発売の単行本も200巻の節目になるのでとの事で残念ながら本当に最終回になるそうです(´Д⊂グスン

 この漫画は大好きで、下町の人情味あふれる話や、昭和を思い出させてくれる話があるかと思えば、最新のスマホやタブレット、ドローンを使った話、また車やバイクの話等々、凄く幅広いジャンルの話が出て来てある意味勉強にもなりました( ´,_ゝ`)ハイハイ

 毎週発売の「少年ジャンプ」も「こち亀」だけは立ち読み(今週土曜日発売分で最後かな?)していましたし、単行本とは別に不定期で発売される物を買ったりしてして大笑いをしています┐(´д`)┌ヤレヤレ

 まぁ主人公の両津勘吉のキャラクターが無茶苦茶面白く、そこに大原大次郎部長、中川圭一、秋本・カトリーヌ・麗子、寺井洋一、らの派出所メンバーに加え、白バイ警官の本田速人、ボルボ西郷、左近寺竜之介、擬宝珠纏、磯鷲早矢、乙姫菜々、早乙女リカ、麻里愛、御堂春、電極家の面々、擬宝珠纏の実家の超神田寿司の面々、爆竜家の面々、等のいずれ劣らぬ個性の強いメンバーが絡んで、爆笑アリ、涙ありで本当に面白い漫画でしたから40年続いて来たのも肯けます(v^ー゜)ヤッタネ!!

 この漫画実はギネスにも登録されているそうで、少年誌の最長連載記録を更新中だったそうですし、驚く事にこの40年間の連載中に休載が1回もなかったそうです(・_・)エッ....? 凄い事ですよね( ^ω^)おっおっおっ 

 休載が1回もないという事は、この40年間ネタも尽きていなかったという事ですよね( ´,_ゝ`)ハイハイ 凄~い(*^ー゚)bグッジョブ!!

 でも残念ですが遂に最終回になるんですね(ノ∀`) アチャー 記念の最終巻の200巻目は買おうかな?って考えています(○゜ε゜○)ノ~~ 

«築地市場移転問題